大地黄金

禅の言葉
「大地黄金」

今いるところ、
自分が置かれてる場所で、
精いっぱい尽くすことで
その場所が光輝く。


光輝く大地がどこかに
あるわけではなく
自分が光輝く大地にする。

そういうことなんですよね。

今の自分を嘆くことでは解決しない。
本当に一生懸命やったんだろうか。

人が羨ましい
妬みの心がでたとき
その人は、黄金の大地にしたんだと。
尊敬するといいな。

そうなりたいという気持ちが
自分を動かすんですよね。
きっと。



そういえば(笑)
20年前に
あの当時は、
会長がよく本を読む方で
書棚にたくさん並んでる本を
見るのが好きだったんですよね。

ある日、
ずらーっと宗教っぽい本が
並んだとき
ビックリしたのを
思い出しました。

まだ若かった私は
会長、大丈夫かな
なんて思ったんですよね(笑)

同じくらいの歳だったんですよね。
この色の組み合わせ
私には、似合わない気がします。

違ったんだな(笑)

写真撮るようになって
そういう発見もあるんですね。

今度は、違う色のスカートを
合わせてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です