脳が揺れました

幼い頃から歯ぎしりがすごくて
よく兄たちにうるさいって言われてました。

若い頃は、そんなに気にすることなく過ごしてましが、
20代前半で2本の神経を取らなきゃいけなくなり・・・

おやっ?
私って重度なのかな
と思いつつも
困ることないからやり過ごし
(神経とるほどの治療してるんだけど・・・)


30代半ばで、
ついに2本の歯を失くしてしまったんですよ!!
恐ろしや~~
「歯ぎしり」なめてちゃダメですよ


今では、ちゃんとマウスピースをして
寝る生活を送ってます。



歯を失くして

「ブリッジにする」か「インプラントにする」か

悩みました。


長い付き合いになることだし
思い切って
インプラントにしたんですよ!!

食べ物の咀嚼も問題なく
快適に過ごしてたんですけど・・・


最近、歯茎が腫れやすいなぁって
3ヶ月ごとに
口内チェックしてもらってたし
あんまり気にしてなかったら
(元々、細かいことを気にするタイプではないんですよね)


インプラントの所は
自分の歯と違って
歯茎と歯がピタッとくっついてないので
細菌が奥まで入ってしまうんですって。

表面に症状が出てくる頃には
奥では、骨を溶かしてるんです。
はぁ~ 最悪です。


そんなこんなで
キレイに洗浄してもらうことにしました。

洗浄って簡単にやれるって思ってたら
甘かった・・・

しっかり麻酔かけて
中をゴリゴリ
ひたすら ゴリゴリ ゴリゴリ

最後は、縫って終了♪
じゃないし~!せんせ~い!

脳がだいぶ揺れましたけど!!!


今後は、骨や歯茎の回復を待って
それから義歯の装着です。

2、3ヶ月は、1本歯がない状態です。
とほほ




インプラントまだまだ改良して欲しい点ありますねぇ
続くようなら・・・
ブリッジにするのもありかもです。

そして、歯ぎしり治療
長いおつきあいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です