浅草で江戸切子

2021.1.10 浅草
昨日は、鳥までキレイに撮れるくらい
いい天気でした。
思わず写真撮りました(笑)

江戸切子の体験へ行ってきました。
あまり興味なかったけど
友人が行ってみたいということで
やってみました。

面白かったですよ。
何事もやってみるということが大切ですね。

江戸切子への見方が変わりました♪
職人さんのスゴさ!

私は、今までグラスは
フォルムに惹かれて選んでたので
出来上がったグラスに刻んで模様をつける。
それには、興味なかったんですよ。

でも、やってみると楽しいし、
キレイだなっと思いました。
この機械で削っていきます。
ただこれだけで
線の強弱をつけるんですよね。

見る角度を変えるわけにもいかないので
ほぽ感覚のみに近いんですよ。
それで同じ模様を重ねていくって!!
均一差が美しいから
ホントに難しかったです。
底のデザインは、良かったんですけど
側面のデザインを失敗しました。
もっと江戸切子らしい
幾何学模様っぽいものにしたら良かったな。

初めなので
おぼつかない感じが味ですよね。
ふーん。。。

不満に思うくらいが
また次いこうと思わせられますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です