年始からの肌あれ

そういえば、正月休みの間で
小鼻横からほうれい線あたりと
アゴ辺りが赤くなって荒れてたんですよ。

お休みの間に荒れたから
家の環境が悪いんだ。
そうなると原因は、乾燥かなって
決めつめて保湿クリームを塗って

卓上の加湿器を買いました。
お水が750ml入るし
充電式なので部屋の中でも
動かせるのいいかなって
(動かしたりしないけど・・・)

使ってみて、もう少し加湿する力がほしいです。
やはり卓上式ではなくて
しっかりした加湿器を
次の冬には検討しようと誓いました。

勉強中とか仕事中とか
机の上での作業で
狭い範囲での加湿なら十分だと思います。

でも、ベッドルームやリビングルームなど
部屋中にと思うと足りないですね。


その後、肌の調子は、
悪くもならないけど
良くもならないくて
赤味がひかないの気になる。

こんな肌荒れ程度で皮膚科にかかるの
気がひけるなと思ったけど
もう1ヶ月たつし・・・

意を決して、皮膚科へいきました♪
そしたら、乾燥ではなくて
脂漏性皮膚炎でした。
まさかのあぶら・・・

私が皮脂を出し過ぎて
常在菌が悪さしてしまったようです。

それなのに保湿クリーム塗りたっくて
良くなるわけないですよね(笑)


それが!!なんと!!
皮脂なので
この前に紹介した
ハンディーシャワーのイオムの
ミストで顔をすすぎ始めて
少し調子よくなったんですよ。

さすがですよね。
なので、頭皮の皮脂トラブルにいいんですよ。

まぁ、完治はしないので
湿疹やかゆみがある場合は
やはり皮膚科に行くしかないですけどね。


皮膚科で塗り薬と
たっぷりビタミン剤を出して頂きました。
徐々に赤味も治まってきました。

ビタミン剤と一緒に
漢方も処方されてたんですけど
漢方薬は、どれも葛根湯と同じ味なのかな(笑)

ビタミン剤が調子良いのか
漢方薬が良いのか
肌の調子が良いんですよね。

この漢方薬は、ホルモンバランスを整えてくれるみたい。
もうしばらく飲み続けたいけど
お肌がよくなるまでかぁ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です